Sep 29, 2016

ポピー初!住民参加型研修会「在宅医療を考える講演会」中村伸一先生を迎えて

 

9月17日3

9月17日医師会館にて、その地域医療活動が、NHKプロフェッショナル(H21年)で反響を呼んだ福井県名田庄診療所の中村伸一先生(医師)の講演会を開催。参加者172名中住民の方は約3分の1を占め(他地域ケアに関わる多職種の皆さん)、ポピー初の住民参加型研修となりました。ポピーの役割に「住民の方々に地域医療、在宅医療を理解していただく」ということがあります。名田庄の住民との絆の中、地域の保健医療福祉の仕組みをともに作り上げていく中村先生のお話は、住民の方々にも大変親しみやすく、会場は笑いと涙の中に、温かな感動に包まれていきました。明るく、テンポよいお話しぶりに、心がぽかぽかと温かくなり、お話が終わっても元気と余韻が残った講演会となったことを報告いたします。

●アンケートからご紹介(アンケートを呼んで涙を誘われるのも初めての経験です)

研修会満足度96%(大変満足81%+満足15%)

・中村先生の素晴らしい講演ありがとうございました。こんなに気持ちよく話を聞いたことがありませんでした。今はこの講演を知ったことに感謝、感激でした。(70代、民生児童委員様)

・ユーモアに富んだお話で、楽しくも深い内容でした。先生の地域や患者さんに対する愛があふれていて、こんな在宅医が沢山いたら在宅ケアも在宅での看取りが勇気を持ってできるのだろうなと思います。高齢で老衰と思われる高齢者が十分な説明も受けないまま入院され、延命治療を受けているのを見るに付け『死の教育』普段からの医者と本人家族との信頼関係の構築が重要と思っています。住民への啓発も必要と思いますが、現状は家族が忙しすぎ誰も寄り添う余裕がないのです。中村先生の人間性がすばらしいです。感動しました。すばらしい講演の企画ありがとうございました。(40代、病院職員様)

・介護会社に入社したばかりの介護も何もわからない10代です。高齢者と接したことも無く、亡くなった祖父母の死もわかりません。しかし、今回の講演でうまく言い表せないですが、生きていくことの美しさというか、本当にわからないですが、感動しました。夢もやりたいこと何も無く、ただ事務員として働いていましたが、何か人のために生きていけるようなことをしたいと思いました。本当にありがとうございました。(10代、介護会社職員様)

・住民サロンで拝聴いたしました。お医者さんにこれほど親しみを感じるのは初めてのように思いました。よりそ医、幸福について人のあたたかさから始まることまで改めて教えてもらいました。感謝と愛情の大切さをご教示くださり感謝します。(60代、民生児童委員様)

●アンケートは74.6%といまだかつてない回収率で、多くの皆さまが丁寧にコメントを書いてくださり、私達も励まされたことに、感謝申し上げます。

9月17日49月17日1山形市長もかけつけられ、冒頭挨拶を146163中央:中村先生

Posted in ブログComments Closed