Mar 24, 2017

ポピートピックス(視察対応、包括連絡会、鎌田先生講演、まるごとミニ講座など)


 

005006008006

●函館市から(2月21日), 那須市から(3月7日)

各地域からポピーへ視察をいただいております。私たちが逆に教えていただくことも多く、医療・介護連携拠点間のつながりを心強く思うこの頃です。


 

 

IMG_1166

●3月13日さくら地域包括支援センターネットワーク連絡会後の研修「自分のための地域をつくる。」:講師 公益文化大鎌田准教授

上記参加させていただき、連絡会参加の自治会長はじめ地域の代表者の方々にもポピーの紹介をさせていただきました。その後の研修会では、鎌田先生から「地域の居場所・活躍の場づくりのポイントは、自分のための活動にすること、できるだけ自主財源で運営する、お金を生み出すサロンにする(自分達で何かを作って売る、地元の会社から仕事を請け負う)」など地域活性化に向けてのお話をお聞きし会場が元気になった連絡会でした。

キーワードは「包括ケアから地域共生社会へ」です!


 

005008003

●3月14日 ポピーミニ講座「地域の複合的課題に対応する福祉まるごと相談とは」を開催

まるごと相談担当の江部主幹(山形市社会福祉協議会)が、窓口ができた社会的背景からお話くださり、その後にCSW(コミュニティソーシャルワーカー)の方々がグループに入っての情報交換で、大変満足度高い研修となりました。(大変満足+満足100%)

<アンケートから>●制度の狭間にいる方々、相談先がなく困っている方々に、迅速に対応しすばらしいと思った。  ●できた背景を知ることで、現在の問題がさまざま見えてくることもわかった。事例を聞き、一つの相談の奥に秘められた本質が見えたり、他機関での連携の大切さを実感できた。   ●国の動きを大変わかりやすく説明してもらい、連携しやすくなった。

皆さまの有意義な情報交換ありがとうございました。

(K・T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in ブログComments Closed