Aug 30, 2017

ポピートピックス(地域活動報告)

ポピーでは、出張勉強会への同行や、地域包括支援センター主催の圏域内研修会、連絡会等へ参加させていただきながら、現場の皆さまの声を聞かせていただき、事業への反映をめざしています。

写真左からSTつばさにて出張勉強会(医療と生活の情報共有、講師:基幹型包括OT阿部氏)、包括ふれあい医療連絡会(お薬手帳の活用)、包括南沼原の居宅研修会(障がい者総合支援法等)

また、市内地域包括支援センターの協力を得て住民の皆さまが集まる場へ出向き、事業の広報や説明なども行っております。場合によっては、その場で医療や介護に関する相談に対応させていただくことも出てきております。様々な場面でポピーをご活用いただければ、幸いです。

写真(上)は、蔵王包括センターとたきやま包括センターによる、いきいき健康講座(花笠シャンシャン体操や百歳体操など)

百歳体操と聞き、どんなに緩やかな体操かと思いきや、とんでもありませんでした。これを若いうちからやっておけば、必ず筋力は維持されるはずと効果を感じる内容です。(じわーっとした動きのなかに、筋力アップ、維持が計算されいます。高知で開発され高齢者の活動性アップに実効をあげました。一つ、一つの動きの回数も半端ありません。これを元気高齢者の方々がピンシャンとして行っていらっしゃいます。主催包括センターでは、多忙な業務の中、介護予防こそ包括センターの使命という信念で開催支援を続けているのです)

この日は、10数名のご参加でしたが、地域によっては数十人の参加となることもあるようです。

花笠シャンシャン体操もリズミカルで軽快な動きで構成されており、若年の方にも受けると思います。ポピーのミニ講座で、「多職種のリフレッシュ研修」としてやっていただくことを予定しています。在宅リハの考え方にも応用可能とみました。楽しいですよ。ぜひ参加してください。

この日は、終了後3名の方からポピーへ、在宅医療や健康管理についてご質問がありました。

 

Posted in ブログComments Closed