Sep 20, 2018

調剤薬局・居宅介護支援事業所連携勉強会(主催:地域包括支援センターなでしこ)

●9月7日(金)地域包括支援センターなでしこの主催で標記勉強会に参加させていただきました。参加者は薬剤師10数名含むケアマネジャー等30数名。自己紹介として設定された「最近食べたおいしいもの紹介」で一気にアイスブレイクし、各グループ笑いの絶えない情報交換となりました。笑いの中にも、しっかり薬剤師さんと顔の見える関係ができ、かつ「かかりつけ薬剤師とは」などなどたくさんの情報を持ち帰られたのではないかと思います。

●筆者のグループでも、薬剤師の方から、「処方を受けている関係がなくとも、何か相談したい、知りたい」ということがあれば遠慮なく連絡してもらってよい。そういう関係をもっててもらうことが大事」との心強い言葉に、名刺の交換が熱く交わされていました。

●医療・介護連携を推進する当室にとっても、なでしこ包括の「顔の見える関係つくり」の上手さに、学ばされた勉強会でした。

●かかりつけ薬剤師について知りたい方は下記日本薬剤師会のサイト~ご覧下さい。

http://www.nichiyaku.or.jp/kakaritsuke/

Posted in ブログComments Closed