Mar 5, 2020

2月20日(木)研修「医療と介護の連携を考える」を開催しました。(山形市医師会・介護保険研修会にて)

主催:山形市医師会  企画主担当:在宅医療・介護連携室ポピー

令和2年2月20日(木)山形市医師会館4階大ホールで介護保険研修会を行いました。当日は新型コロナウイルス対策の注意喚起を行ったうえで191名の参加者にお集まりいただきました。
 『医療と介護の連携を考える』をテーマに、パネリストの皆様から連携についてご講演いただきました。5人の演者皆様に共通していた「連繫のキーワード」は「本人!自己決定!」
 本人の意向を尊重し、自己決定を支援する、その価値観を医療も介護も共有することが、連携の大前提とポピーも考えています。医療と介護の共通目標は「市民本人が望む生活を支えていくこと」と言い換えることもできるかと考えます。
 
~会場の皆様からはこんな声が(アンケートより)~
・久々にスイッチが入った。
・非常に多くの示唆をもらえた。今後の課題も大きいと思うが、相談する人も見つけることができた。
・主語は誰なのかを常に忘れず連携していくことを再確認できた。
・マネジメントしていると、本人を置き去りにしていることがある。本人がハッピーになれるよう、職種間で連携していきたい。
・方向性を一つにすることで、自然と連携できていくのだと知った。
・「ちょっと他人の仕事を手伝う、他の職種の仕事を少ししてみる、」大事だと思った。
・自己決定、ACPについてディスカッションすることは大事だと思った。
  他合計80件の前向きで熱意ある感想をいただきました。
パネリストの方々と、研修会参加者有志
Posted in ブログComments Closed