Aug 24, 2023

「介護予防と人生会議(ACP)」

令和5年8月22日(火)霞城西部地域包括支援センターの介護予防講座で ポピーから地域の方々へ「介護予防と人生会議(ACP)」と題し、介護予防からつながる人生会議についてお話をさせていただきました。

講話の途中では人生会議がどのようなものなのかを知るためのツール「いっぷぐカード」も体験していただきました。

参加された方々からは、「初めて人生会議を知った。家族と深く話す機会をもってみたい」「もっと前にこのような話し合いがあればよかった」 「親に退職後も社会と関わってもらいたいと思った。親の人生計画を聞いておこうと思った」 等のご意見が寄せられました。

またいっぷぐかーどでは「楽しかった」「サロンでも活用したい」などの声もいただきました。

Posted in ブログComments Closed