Jun 19, 2015

多職種研修会 「おうちへ帰ろう 第2弾」の報告

6月18日 山形市医師会館4階大ホールにて「おうちへ帰ろう 第2弾 意見交換、課題検討会」が行われました。参加者は約110名、医療機関、地域関係職種、行政担当者とさまざま。14グループに分かれ、それぞれの立場からの「退院支援」にまつわる情報交換から、具体的な提案まで活発に、なごやかに意見交換がなされました。企画者としては、方向性の提示がぼやけたかなと反省しておりますが、グループ進行に「山形市地域包括支援センター 在宅医療・介護連携強化班」と「山形在宅ケア勉強会世話人」の方々のご協力をいただき、各グループ和気あいあいと進めていただけました。夜間にもかかわらずご参加いただいた皆様、運営していただいた皆様大変ありがとうございました。

当連携室も、この研修を今後につなげていけるよう、工夫していきます。

<皆さまのアンケートより>

・情報交換を今後も続けて欲しい    複数

・多職種の意見が聞けて良かった    大多数

・共通のルール、システムが必要だ   複数

・病院の欲している情報がわかり、シンプルにまとめようと思って作成していたが、付帯情報を提供していこうと思った

・話をすることで、垣根が取れていくようだった

・病院勤務ですが、CMさんや訪問リハの方々の意見が聞けて、大変刺激になった。こういう機会がもっとあると良い

022 010

019 011

Posted in ブログComments Closed