Nov 13, 2015

第6地区福祉関係者交流会 ー看取りを考えるー(主催:地域包括支援センターふれあい)

005 010 016 020

●地域多職種と第6地区民生委員が看取りをテーマに交流(参加者役60名)

●介護保険サービスを利用しながら自宅で父を看取った息子のKさんとサービス担当者(ケアマネジャー、訪問看護,福祉用具担当者)からの報告があり、連携室ポピーからも助言者として又グループワークのメンバーとして参加させていただきました。

●Kさん(息子)は特に「父を家で看取りたいと包括支援センターに相談してからわずか1時間で紹介のケアマネジャーが来てくれ、往診医から訪問看護ST,福祉用具などの調整を迅速にやってくれた。地域の連携のすごさに本当にびっくりした」と何度も話され、又「家族で協力して父を看取れ本当に良かった。」「認知症の母親のときは、経菅栄養で長く生きながらえさせたようで、つらかった。そんな風にはしたくなかったから」とも語られました。父の介護をやりきった満足感が伝わってきた息子さんの語りです。

●グループワークでは民生委員さんが「10年前とは全く違うんだなー。これなら在宅看取りも可能だと思えてきた」と。

●地域の方と地域の多職種とのつながりが感じられるあたたかい研修会で、助言者というより参加者としていい経験をさせていただきました。

●地域でこんな取り組みをしている,紹介したい等ご提案がございましたら、ポピーにご一報ください。

Posted in ブログComments Closed