Nov 24, 2022

西山形コミセン「はつらつ元気教室」人生会議のお話と『いっぷぐかーど』で住民講座

11月12日(土)西山形コミセンで、住民の皆さんに人生会議についてのお話をさせていただき、その後に山形西部地域包括支援センターの方々と一緒に作った『いっぷぐかーど』を体験していただきました。

住民の皆さんに体験していただくのは初めて。どのような反応があるか手探りでしたが、各テーブルからは笑い声も聞かれ『またやってみたい』『楽しかった』『サロンでも使ってみたい』との声が聞かれました。

カードゲームの後は座談会、壇上に上がった皆さんは介護経験のある方や生きがいを持って生活されている方々など様々でした。いっぷぐかーどの感想について『初めてお会いする方なのにその方の生活している様子や好きなこと嫌いなこと、どんなことを経験されてきたのかイメージできて、面白いかーどだなぁと思った。』との感想をいただきました。『話すことで自分自身の気づきにもなる』といったところも包括の方から伝えていただき『人生会議でどんな話をしたらいいの?』という疑問の解消だけではなく、人生会議のきっかけづくりとしても楽しく体験していただけたようです。

そして、今回はこのうちわが大人気、いっぷぐかーどでは話したくないことは無理に話さなくてもよく、スルーは何回でもOKなのですが、更に包括の方のアイデアで作ったこのうちわが会場を笑いでいっぱいにしてくれました。いっぷぐかーどの必須アイテムとなりそうです。

ポピーでは、人生会議のお話に加えてこのいっぷぐかーども一緒に体験していただけるように住民講座を準備しております。ぜひポピーまでご相談ください。

Posted in ブログComments Closed