Oct 27, 2015

ミニ講座「看取りの勉強会」報告

002004

(写真:10月26日 山形市医師会館203会議室にて参加者24名)

<看取りの勉強会>講師山川一枝氏(山形県看護協会訪問看護ステーションやまがた所長)

<内容>タミナルケアの基本的理解,ターミナルケアに必要な知識と技術,在宅看取りの実際(事例紹介)

<情報交換>参加者の皆さまより現場の声を交わしていただきました。一部ご紹介します。

包括社会福祉士「看取りに関してケアマネジャーは無力感を感じるとの声を聞く。しかし、関係職種の接着剤として役割発揮できると思う」

特養副主任「ターミナルとして対応してから半年が経過、食もばらつきがある、どう対応していけばよいか」

→訪問看護「ターミナかどうかにこだわらず、食べても食べられないときがあっても、老衰の経過として自然に見ていけばよいのでは」

ソーシャルワーカー「難病等で延命措置を選択しなかった方の終末期は壮絶(苦痛大)である。そういった方もチームとしてどう支えていくか、ケアマネジャーはサービス調整力を磨いていって欲しい」ソーシャルワーカー

<アンケートから一部紹介>

・他職種の意見をきくことができ良かった。意見交換のみの研修があれば参加したい。

・事例を聞いて役割分担が大事だということを感じた。どうしても、全てを引き受けなければならないのかなと思っていた。チーム連携を強くしていきたいと思った。

・施設としての看取りの体制を情報として欲しかった。

●今回は介護職の方の参加も今までのミニ講座の中最も多く、職種バラエティーに富み、企画者として嬉しい研修となりました。看取りやターミナルケアについては1,2時間では学びきれない、情報交換しきれないテーマです。今後はシリーズ化で体系的に学び検討していくことも必要かと、皆様の意見から考えたところです。(T)

Posted in ブログComments Closed