Jun 8, 2016

「認知症サポーター養成講座」(かんごねっと共催)盛況に開催

006002

●6月7日18時30分~標記研修会をポピーミニ講座(かんごねっと共催)にて開催いたしました。看護職、看護学生、介護職、薬剤師、ケアマネジャーなど多様な参加者(85名)を向かえ、中舘のり子氏(保健師)の軽快な講義に満足度の高い研修となりました。(大変満足、満足併せて85.4%)

●アンケートより

・認知症サポーターについて理解すると共に、認知症の方が安心、安全に過ごせる町づくりは、高齢化社会において重要であると再確認できました。

・認知症の方への接し方、具体的なことを知ることができました。その人の自尊心を傷つけないこと、これが一番大切なことだと感じました。

・認知症の方と多く関わる職種なので、おおよそのことは知っているつもりでしたが、受講して、知らないことが思った以上にたくさんあって驚きました。大変勉強になりました。

●明日からの仕事に行かせる、家族にも優しくしようと思ったなどの感想が多く寄せられました。ポピーの研修が、認知症の方にも優しい町づくりの一助になれば幸いです。

Posted in ブログComments Closed